起業家ニートライター

起業と引きこもりニートを経験したライターです。社会不適合者でも楽しく働ける企業をつくりたい。【職歴】就職→起業(まちづくり&キャリア支援)→ニート→フリーター→起業(ライター)立命館大学で文章力講座を担当。 2017年より京都在住。 平成3年生まれ。

才能と努力

ビギナーズラックは神様からの贈り物 ビギナーズラックってあるじゃないですか。初心者が経験者よりもいいプレイをしちゃうやつ。あれってその分野の神様からの贈り物だと思うんすよね。 例えばゴルフなら、『はじめまして、ゴルフの世界にようこそ。どうぞ…

投票行く?行かない?

世は衆議院選挙じゃないですか。僕、大学で政治学専攻だったくせに、最近は投票行かないんですよ。てか政治自体を気にするのをやめたんですよ。だって不祥事ばかり見させられて腹が立つだけだし、腹が立ったところで一般人にはどうしようもないし。それを見…

このブログ&運営者について

起業家ニートライターです。個人でライターをやっている26歳です。 就活を前にした20歳の時に、 (これから人生のほとんどを仕事で過ごす、ということは…仕事がツラいと人生がツラくなる。。あかんあかん!自分が楽しめることを仕事にせな!) と思い、様々…

1文字1円以下で買い叩かれるライターにならないように

ライターの仕事は下の下最近仕事してて思ったんだけども、ライターの「書く」って仕事はその企画全体のうちの最後の1%じゃないすか?事業コンセプト、メインターゲット、どう訴求していくか?どういう価値を届けたいのか?99%固まってやっと「じゃあこういう…

【2017年最新】香川で絶対食べたいうどん3選

10歳の時、群馬の水沢うどんを食べて「これは…!」とその美味しさに衝撃を受けてから、僕のうどん求道者としての人生が始まりました。大学時代には、2年の春、3年の夏、4年の夏と東京からうどんを食べるために1人で香川に行くほどのうどん好きです。 そして2…

たいていの人間はカスなので人の話は聞いちゃダメ

たいていの人間はカスなので人の話は聞いちゃダメ。これが僕の基本の思想です。 引きこもりニートを経て丸くなった最近は逆に「もらったアドバイスには絶対服従」ですが、人の話を聞かない期間を経てこその姿勢です。 最近は別にこんなことをわざわざ言う気…

10年経った今、やっと胸を張って言えること。

僕はとにかく考えこむ人間です。自分の中で納得出来ないと動けない人間です。高校3年の時、「なんでおれは朝の9時から世界史の授業を受けなければならないのか?」と怒りの疑問が生まれていたのをよく思い出します。 こんな風になったのは(世の中って理不尽…

若羽メディアパーティの合宿に参加して来ました!

若羽メディアパーティの合宿に参加して来ました! 若羽(わかばね)は主に映像制作を行なっているフリーランスのチームです。僕はライターとして参画しております。そもそも、僕がフリーターをやめて2度目の起業をしようと思っていた頃に、ライターという職…

人に仕事を与え、人を育てるオトコになりたい

最近思うことをまとめてゆくぞ。どこにたどり着くか分からないけどレッツゴー! なんすかね。最近なに考えてますワタシ?…。よし! 最近の活動自分がやっている活動が大きく3つに分けられました。ライターと教育と事業づくりです。ライターは説明不要として…

仕事において「やりたいこと」はどうでもいい

最近思っていることを今の段階の理解でまとめようと思います。もっとちゃんと書けるようになってからブログにしようと思っていたけど、そんなんカッコつけすぎ。途中は途中のおもしろさがあるから、それでいいのです。 ――― こないだ仕事関係の先輩がこんな話…

【ほのぼのエッセイ】僕の人生のピークは幼稚園でした

僕の人生のピークは幼稚園の頃でした。 同い年の子たちと比べて体が2周りは大きかったので、フィジカル面で圧倒的な優位を誇っていたのです。通っていた幼稚園は給食ではなくお弁当だったのですが、僕が必要とする栄養を詰められるお弁当箱が大き過ぎて幼稚…

前世ってあると思いますか?

僕ね、SFとかオカルトの類いが好きなんですよ。テレビでUFO特集とか心霊特集とかやってたら必ず観ます。夜寝る前にケイタイで怖い話を(ヒイ!怖いぃ)と思いながら読んで、いつの間にか寝落ちしてるのが好きです。当然イヤな夢をみます。 今回は、最近思っ…

映画『地雷ときどき僕。』旅する映画監督 内田俊介

今回は映画の紹介です。 仕事仲間の「旅する映画監督」内田俊介(通称うっちーさん)の『地雷ときどき僕。』 まずはあらすじ。 日本から約4300km離れた東南アジアに位置する国・カンボジア。 タイとの国境近くにあるタエサン村には、かつて内戦時に埋められ…

飲食業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう] たまたまこの記事を見つけ「そう、この話な!」ってなりました。 例えば焼き鳥屋さんなんかの居酒屋で、料理を注文する際に 店「お飲物いかが…

就活は1社目を辞めてからが本番

5月。初夏ですな。ゴールデンウィークも終焉。 新しい年が始まり、街や仕事先で新社会人を見かけることが多くなって来ました。 僕は京都でライターをやる前に、東京で大学生への就職支援、社会人への転職支援の仕事をしておりました。その経験から思うのが、…

デジモンOP『Butter–Fly』を作詞作曲した千綿偉功はもっと評価されるべき

デジモンアドベンチャーOP『Butter–Fly』 カラオケランキングで上位にランクインする人気曲です。デジモンファンの僕はもちろん大好き。 デジモンソングということを抜きにしても本当に素晴らしい曲で、歌い手の和田光司さんはちゃんと褒められています。You…

「変わってるね」と言われて嬉しがるのは凡人

人に「変わってるね」と言われて嬉しがるのは普通の人だと思います。変人に憧れているだけの凡人。他人から見て本当に変わってる人は他の人と違うからこそ苦労してるはず。変わり者で生きることの苦労を知っているはず。だからこそ「変わってるね」と言われ…

「引きこもり」を再定義する

引きこもり。もうこの単語も普通に意味が通じるようになって来ましたね。でもそれぞれが抱いている引きこもりのイメージには違いがあると思います。引きこもり、という言葉がなにかを表現する際により使いやすいよう、元引きこもりとして引きこもりについて…

【簡単】最強パスタレシピ【美味い】

僕の趣味は料理です。 美味しいものを食べることへの執念から、料理の腕を磨いて来ました。 大学から一人暮らしをして自炊を始めたのでもう7年以上。ごぼうを買って来てささがきにして、きのこと一緒に炊き込みご飯つくったりしてます。 そんな僕が今回ご紹…

最近思うこと【2017年4月 京都にて】

最近思うことをぴろぴろ羅列してゆきます。 ちょっと前から自分が生まれた意味、生きる目的を言葉で表したい思い始めまして。仕事の自己紹介で「僕はこのためにこんな仕事をしています!」ってパシッと言えるようになりたくて。そこで見つけたのが『オンリー…

【淡路島一棟貸しのゲストハウス】のびのび日和

淡路島にあるゲストハウス『のびのび日和』に泊まって来ました! のびのび日和から見える景色はこんな感じ。 ほえ〜。みどりだ〜。 オープンしたばかりとあって、中はとってもきれい。古民家を買い取って改装したそうです。 漂う、田舎のおじいちゃんおばあ…

アーティスト意識と仕事意識

「お金がもらえるから」という理由だけではなく「自分がやりたいから」という理由で仕事をしている人には分かると思うのですが、自分でつくり出す仕事にはアーティストとしての側面と、ビジネス、仕事としての側面が混在していると思います。 アーティスト意…

【自己紹介】人生が始まった15歳の原体験

はじめまして、起業家ニートライターです。 こちらの記事は、めでたく僕のブログに遭遇してくれた方への自己紹介記事です。 簡単に僕の経歴を説明すると、 1991年生まれ。都内の大学を卒業後、そのまま東京で就職。あまりにも組織の一員としての仕事が出来な…

起業家と人事。経営者の矛盾する2つの役割

経営者の2つの役割とは? 経営者には2つの役割があると思います。 第一に、顧客へ提供する商品を創り出す起業家的な役割。視点は外(顧客)を向いている。第二に、人を育て適切な仕事を与える人事的な役割。視点は内(社員)を見ている。 2つの役割は視点…

【仕事】男の人生について【結婚】

20代も折り返しに入り、同級生がちらほら結婚し始めています。また転職など次のキャリアへ挑戦をする人もそれなりに。そんな中で僕が男の仕事と結婚、幸せな人生について思うことを書いていきます。 幸せ度は結婚の方が高い 僕はワークライフカオス※1の第一…

人が見た時に「壁か?」と思われるような成長曲線を描きたい

以前に運営していたブログの記事に人生の先輩から「そのままドンドン行け!」というコメントを頂戴したことがあります。 少し経ってから、そのままドンドン行け、というのは「そのままのおまえで行け」という意味ではなく「そのままの成長率で行け」という意…

23歳の仕事に必要なのは「黙ってやる力」

「自分の頭で考えられる力が必要だ」とはよく言われることですが、入社一年目の新入社員に限って言えば、自ら考える力よりも言われたことを黙ってやる「黙ってやる力」の方が必要だと思います。 黙ってやる力とは 先輩「この仕事はこうやって進めるといいよ…

【映画】アサシンクリード【感想】

映画アサシンクリードを観て来ました!ふぉー! すごいよかった。 すっごいよかった。 ほんと、すっごいよかった!!! カッコよかったね。とにかくカッコよかった。 バットマンのダークナイトを抜いて好きな映画1位にランクインです。 いやあ、ほんとよかっ…

誕生日は1年で最も「ありがとう」を言う日

趣味は料理です。おいしいものを食べたい、というパッションで自らおいしいものを作ります。 一番作っているのはマーボー豆腐!実家で出されるメシをただ食っていた頃はそこまで好物ではなかったはずだけど、ひとり暮らしを始めて自分でゴハンを作るようにな…

ものをつくることの楽しさとは、自分の人生を生きる楽しさだ

僕は人生において「価値の受け手ではなく、価値のつくり手とならねばいかん」という気持ちがあります。 価値の受け手、消費者でしかなかったニート&フリーター時代にも、マンガを読みながら映画を観ながら思っておりました。 「いつかはこれを届ける側に回ら…