起業家ニートライター

社会不適合者な人でも楽しく働ける企業をつくりたい。【職歴】就職→起業(まちづくり&キャリア支援)→ニート→フリーター→起業(ライター)立命館大学で文章力講座を担当。 2017年より京都在住。 平成3年生まれ。

映画『地雷ときどき僕。』旅する映画監督 内田俊介

今回は映画の紹介です。

仕事仲間の「旅する映画監督」内田俊介(通称うっちーさん)の『地雷ときどき僕。』

f:id:ckakeudon:20170520015944j:plain

 

まずはあらすじ。

 

日本から約4300km離れた東南アジアに位置する国・カンボジア

タイとの国境近くにあるタエサン村には、かつて内戦時に埋められた地雷が今も数多く埋まっています。

そんな場所で地雷と共に生きる人たちがいます。 

 

地雷の歴史を知らない子供たち。

 

400~600万個の地雷の除去活動を日々行うデマイナー(地雷探知員)

 

15年間、カンボジアのために奮闘し続ける日本人、高山良二さん(IMCCD)

 

そんな“地雷と共に生きる人々”の本当の思いと姿を追ったドキュメンタリー。

地雷の村の今を通して見えるカンボジアの姿とは?

カンボジアのありのまま」を詰め込んだ、旅する映画監督 内田俊介の描く59分の映画。

 

普通の映画紹介なら映画を観た感想が続くと思うんですが、僕は監督のうっちーさんの話を書きたいわけですよ。

 

うっちーさんは大学卒業後に3年半勤めた会社を、映画監督になる為に退職します。

会社を辞めた翌日からカンボジアに行き(行動力ハンパない)、約1か月の滞在の間にドキュメンタリー映画『小さな村の笑顔たち』を制作(さらにハンパない)。

 

そして、その3か月後に舞台となった村で上映会をします。

その村には映画という文化はなかったそうですが、上映には子供から大人まで村中の人が集まり、満面の笑みでスクリーンを見つめていたそうです。

その姿を見たうっちーさんは、

「世界中の映画のない場所に、映画と笑顔を届けたい」

と感じ、現在『旅する映画監督』として活動されています。

 f:id:ckakeudon:20170520231659j:plain

 

そんなうっちーさんのことを書きたいと思った理由が次の画像です。

f:id:ckakeudon:20170520020452p:plain

 

うっちーさん(内田俊介)のFacebook投稿です。

「『地雷ときどき僕。』に配給会社がつくことになって、映画館での上映が決まりました!ぜひ皆さん観に来てください!応援よろしくお願いします!」的な内容なのですが、

f:id:ckakeudon:20170520020530p:plain

シェア51ってやばくないですか。すでにこれだけの方が映画監督 内田俊介を応援したいと思っている訳ですよ。どれだけ愛されてるのかうっちーさん。

どんなストーリーの映画か?はもちろんですが、どんな人が撮った映画か?というのも観に行く理由になると思うんですよね。「こんなに人に応援される人が撮った映画はどんなのだろう?」と。実際、僕はうっちーさんの映画だから観ました。

 

うっちーさんは、映画監督の経験を活かして映像制作の仕事もしています。

僕も以前、京都で撮影があった際にアシスタントとして初めて一緒に仕事をさせていただきました。撮影を指揮しているうっちーさんを見て(この人かっこいいな)と素直に思い、撮影が終わったその日の夜に改めて映画の紹介をしてもらって「うっちーさんの映画ですから観ます!」となったのです。

 

映画自体は、カンボジアの地雷というシリアスなテーマを扱いながらも、ラスト観終わった後には爽やかな気持ちが残る映画でした。

 

ハイパーなうっちーさんの映画『地雷ときどき僕。』

ぜひ映画館でご覧ください!!

 

 

ー上映スケジュールー

5月27日(土)1部15:45開場 2部17:45開場

完成披露試写会in原宿CAPSULE

 https://m.facebook.com/events/1324809567595625?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22%5B%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22surface%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7B%5C%22dashboard_filter%5C%22%3A%5C%22upcoming%5C%22%7D%7D%5D%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmarks

 

6月17日~23日

劇場公開in横浜シネマノヴェチェント

https://m.facebook.com/events/1431813496840937?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22%5B%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22surface%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7B%5C%22dashboard_filter%5C%22%3A%5C%22upcoming%5C%22%7D%7D%5D%22%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmarks

 

旅する映画監督公式HP

 https://tabisuru-eigakantoku.jimdo.com/