起業家ニートライター

社会不適合者な人でも楽しく働ける企業をつくりたい。【職歴】就職→起業(まちづくり&キャリア支援)→ニート→フリーター→起業(ライター)立命館大学で文章力講座を担当。 2017年より京都在住。 平成3年生まれ。

若羽メディアパーティの合宿に参加して来ました!

若羽メディアパーティの合宿に参加して来ました!

f:id:ckakeudon:20170705133848j:plain

若羽(わかばね)は主に映像制作を行なっているフリーランスのチームです。僕はライターとして参画しております。そもそも、僕がフリーターをやめて2度目の起業をしようと思っていた頃に、ライターという職業を提案してくれたのが若羽代表の鶴田さんでした。

 

合宿は東京の奥多摩にあるキャンプ場で行われました。
日中はその場で動画の企画、撮影、編集まで行う、ハッカソンならぬ動画ソン!

f:id:ckakeudon:20170705134640j:plain

晩ごはんを賭けたドロケイで奥多摩を満喫!

f:id:ckakeudon:20170705134719j:plain

 

そして夜は真面目にミーティング。チーム若羽としてやりたいことを出し合い、そのためにそれぞれが出来るアクションを考え共有しました。チーム、組織としてさらに加速させて行きます!

f:id:ckakeudon:20170705133939j:plain

 

―――

若羽に加わって半年が過ぎました。組織のメンバーとして懸命に活動する、というのは僕にとって初めての経験なので日々学びが多くて楽しいです。これまでは組織の代表か、会社にいた頃の使えない新入社員の経験しかなかったので。

組織のメンバーとして活動すると言っても、代表と一般メンバーでは求められる動き方が全然違います。仕事で若羽以外の組織やコミュニティも見ていて最近思うのは、本当のフォロワーシップはリーダーを経験しないと身につかない、ということ。自分でリーダーをやった経験があれば、リーダーがメンバーに求めていることが分かるのでそれを察知して動ける。

「日本人にはリーダーシップ教育が必要だ!」と言うならばセットでフォロワーシップ教育も必要だと思います。組織の一員としていかにリーダーをサポートするか?いかに下から組織を盛り上げるか?ただリーダーに従うではフォロワーですらない。良いリーダーになるのも大変だけど、良いフォロワーになるのも同じくらい大変。
若羽メディアパーティは僕が「メンバーとして貢献したい!」と思える稀有な存在なので、良きフォロワーになるべくやっていきます。

 


若羽、本拠地は東京ですが、関西でもメンバーを募集しております!
動画に興味がある人、カメラマン、ライターなど想いのあるクリエイターはぜひ一緒に仕事しましょう!また動画の依頼もぜひ!

www.wakabane-mp.com

YouTubeで主な制作実績をご覧いただけます。

m.youtube.com

Facebookページです。いいね!よろしくお願いします!!

https://m.facebook.com/wakabane.inc/