起業家ニートライター

起業と引きこもりニートを経てライターしてます。企業理念の策定、発信代行などをしています。平成3年生まれ。

この道より我を生かす道はなし。この道を行く

色々諦めたやつじゃないと一緒に仕事は出来ないよね。
 
 
色々やって、ああこれは良かれと思ってやっていたが、結局は人を不幸にするな。とか。これは今でも出来るが、実際にやるのは20年くらいはやい。とか。
 
 
 
たくさんやってたくさん諦めて、選択肢を削っていって、これがやりたい!よりも、結局これしかないな、で動いてるやつ。まったくしょうがねえなあ。やるしかねえもんなあ、って愚痴こぼすみたいに信念を語るやつ。そういうふうに覚悟が決まったやつ。
 
 
 
 
 
覚悟って、覚悟を決めました!みたいに使ってるけど、違うと思うんだよね。
 
覚悟は決めるものじゃなくて決まるもの。自らの意志ではなくて外的要因。
 
 
行動した結果、選択肢が削れていってひとつになる。他の道はない。もっといいやり方とかない。だから迷わない。迷えない。覚悟が決まるってそういうこと。
 
 
 
 
「この道より我を生かす道はなし。この道を行く」武者小路実篤
 
 
この言葉もきっとそういうことだろう。
 
もっと平坦で歩きやすそうな道はないかなー、ってあちこち見てみたが、結局最初に見つけたこの道以外に、あの高みへたどり着ける道はなさそうだ。っていうかこれ道ですか?10メートル先からすでに何も見えませんが。
 
でもそんな道をトコトコ行くしかない。恨むのなら自らの業を恨め。
 
 
 
 
 
 
愚痴をこぼすように信念を語るやつ。
 
 
そんなやつが好きだな。
 
あんまり元気のあるやつはダメだ。
 
 
「俺たちが日本を変えるんですよお!!」
もーうるさいうるさい。
 
 
 
 
 
 
「そんなつもりは全然なかったんですが、やっぱり僕が日本を変えるしかなさそうです。なのでそのつもりで行きます。」
 
こういう人のほうが信用できる。
 
 
しゃべり方から、選択肢を削られた者の悲哀が感じられる。よって覚悟を感じる。
 
 
 
 
 
自らの信念に酔って、はしゃいでいるようではダメだ。
 
粛々と、やることをやらねば。