起業家ニートライター

起業と引きこもりニートを経てライターしてます。企業理念の策定、発信代行などをしています。平成3年生まれ。

【新福菜館】京都駅周辺で半日観光プラン【三十三間堂】

今年、2017年から京都に住み始めました。ということで京都の紹介もしていきましょう。

 

仕事で京都に来て、昼過ぎに打ち合わせ終了。観光したいけど、今日のうちに帰らないといけない。
そんなビジネスマンがいるかな?と思いまして、京都駅周辺で半日で楽しめる観光ルートを見つけて参りました。飲食店、観光名所、喫茶店の順でお送りします。

 


14時13分 京都駅

f:id:ckakeudon:20170119184737j:plain

出発は京都駅からです。 仕事もひと段落したところで、まずはお昼を食べに行きましょう。ほないきまひょか。

 

14時20分 新福菜館

f:id:ckakeudon:20170119184901j:plain

駅から歩いて7分。京都で有名な新福菜館です。この時間でもお店の外に4人並んでいました。


中華そば(並)と人気の焼き飯です!

f:id:ckakeudon:20170119184934j:plain

 

まずラーメンを。

f:id:ckakeudon:20170119185001j:plain

うん、うまい。醤油の深い味わい。

 

続いて焼き飯。期待が高まる見た目。

f:id:ckakeudon:20170119185025j:plain

 

うお、うまい!焦がした醤油が香ばしい!そして素晴らしいパラパラ感。
はじめて食べる味のチャーハン。

これは、あれだな。

焼きおにぎりの味がする。

この例えはよろしくない気がするが、思いついてしまったが最後、焼きおにぎりの呪縛から永遠に逃れることは出来ない…。

パラパラで美味しい焼きおにぎり改め、焼き飯でした。ごちそうさまでした。

 


さあ、観光をしましょう。歩いて次のスポットまで行きます。やはりはじめての土地を味わうには歩きがいいですね。

 

橋を渡ったり。

f:id:ckakeudon:20170119185211j:plain

 

こんなお店を発見したり。

f:id:ckakeudon:20170119185238j:plain


スパッションさくらゆ

f:id:ckakeudon:20170119185302j:plain

スパッションという新しい言葉に出会ったり。
このワードセンス。ここが京都におけるニューカルチャーの発信地なのではないか。

 

15時10分 三十三間堂です。新福菜館から徒歩15分ほど。

f:id:ckakeudon:20170119185350j:plain


本堂の中には仏像がズラー

f:id:ckakeudon:20170119190730j:plain

 堂内撮影禁止のためスクショで

マジひたすら仏像がズラりんこ。設置してある解説を(ほう)と分かったような顔で(ふむ)と時折頷きながら、インテリジェンスに見ていきましょう。

 

 

お庭も素敵。

f:id:ckakeudon:20170119185425j:plain

 

海外から来たカップルのために写真を撮ってあげたりしましょう。おもてなし。先人たちが築き上げてきた、日本人への高い評価を体現するのです。なんかそんな気分になりました。

 


さあ締めは、京都駅に戻っておしゃれなカフェか喫茶店でコーヒーを。
と思っていたんですが、三十三間堂を出てすぐのところにこちらを発見しました。

f:id:ckakeudon:20170119185514j:plain

僕こういう古い店が好きなんですよね〜。シックとかレトロじゃなくて、ただ古い店。
せっかく三十三間堂まで来たのだからここにします!

 

f:id:ckakeudon:20170119185551j:plain

実家かな?落ち着きが異常。

 

f:id:ckakeudon:20170119185624j:plain

喫茶店の王道メニューが並ぶ中、煌々ときらめく一筋の牛丼。牛丼…。

 


コーヒーとスイートポテトを頼みました☆

f:id:ckakeudon:20170119185721j:plain

ふう、ひと息ついた。ここでもう少し休憩していこう。
と思いきや16時過ぎで閉店だそうです(笑)さすが個人経営。素晴らしい。

 

疲れたので駅までバスに乗ります。三十三間堂から出ています。



f:id:ckakeudon:20170119185816j:plain

16時50分 京都駅に帰って来ました!

帰りの新幹線、飛行機に十分間に合う時間ですね。お疲れ様でした。ぜひまたおいでやす〜。

 

 

 

 

今回紹介したお店

 

新福菜館

新福菜館 本店(しんぷくさいかん) (京都駅中央口/ラーメン) - Retty

三十三間堂

蓮華王院 三十三間堂

coffee shop まいさか

[食べログ]アクセスが制限されています