起業家ニートライター

起業と引きこもりニートを経てライターしてます。企業理念の策定、発信代行などをしています。平成3年生まれ。

会社名を考えました

2017年1月から始めたライターが、おかげさまで2年近く続いております。僕のなかでやりたいテーマが1年以上続くのは初めてのことです。

これまで大学生〜社会人でやってきたテーマ、政治、教育。どちらも最後は「ワケぇもんがやることじゃねえな!」と思ってやめています。が、ライターはやればやるほど可能性を感じる逸材。

なのでこのあたりで、僕が仕事としてやっていきたいこと。「世の中こういう風になったらいいじゃんね」と思うことを言語化し、会社名やメッセージとしてまとめたい次第であります。現在、候補が2つです。

1、ボリション
英語で「人の意志」を意味します。

意志、というのは僕が1番大事にしていることです。
中学のころに(親や先生の言うことに素直に従って自分の意志がないのってちょーやべえ!ちょーだせぇ!)と思ったり、会社をすぐにやめて「好きなことで起業しよ♪」で起業して失敗して、やりたいことがなくなって引きこもったりした経験があるからでしょうか。

「これやりたい!」
そう言えるだけですんばらしいのです。内容は別になんでもいいのです。

あの自分の内から強烈に湧き上がってくる衝動のために行動することこそが、人生の目的であり、最大の楽しみだと思ってます。

なので僕は、もっといろんな人の意志を見たいし、一緒にやりたいし、応援していきたいのです。人の意志に寄り添う会社。それがボリション。

2、発信基地
最近のテーマが「発信」なのでそこから思いつきました。
僕はこれまで、自分のやりたいことを外に言いまくってきました。発信することで仲間や応援してくれる人が見つかって、結果やりたかったことが実現してきました。これ非常に楽しいし幸せになれるのでオススメしたい。

なにか成し遂げたいことがある人。
とんでもねえスケールの小さい話でない限り、1人では実現しないと思います。なぜなら人間には個性があって、自分にできること、できないことがあるから。だから絶対に他の人の助け、仲間になって一緒にやってくれる人がいないと無理。

この仲間をあなたのとこに呼ぶために発信が必要だと思うんです。他人が自分の人生を使ってもいいと思ってくれる言葉を届けることが。

 

僕が見たい未来像は、SNS見たらみんなが自分のやりたいことを投稿していて、それにいいねや応援のコメントがいっぱいついている。ってやつです。

僕、「これやりたい!」っていう投稿に「そんなん無理でしょ」みたいなケチをつけるコメントするやつがすげえ嫌いなんです。お前には関係ないんだから好きにやらせておけよと思ってます。人の意志を邪魔するなと。

結局、ああいう人は自分のやりたいことを否定してきたんだと思います。だから他人のやりたいことも肯定できない。

なので自分のことを発信する人が増えて、そういうのが当たり前になったら、自分の気持ちにふたをして、そんな自分を肯定するために他人の気持ちにまでふたをしにいくような哀れな連中が減るんじゃないかと。

自分の気持ちを発信して仲間を集めて、楽しいことをする人が増えてくれればいいなと。

そのために、人が自分の思いを発信する拠点になるような会社になればいいな、そんな仕事は楽しそうだなってことで社名、発信基地。

 

いまのところ発信基地が優勢。基地ってなんかいいよね。会社、より基地がいい。