起業家ニートライター

起業と引きこもりニートを経てライターしてます。企業理念の策定、発信代行などをしています。平成3年生まれ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト意識と仕事意識

「お金がもらえるから」という理由だけではなく「自分がやりたいから」という理由で仕事をしている人には分かると思うのですが、自分でつくり出す仕事にはアーティストとしての側面と、ビジネス、仕事としての側面が混在していると思います。 アーティスト意…

【自己紹介】人生が始まった15歳の原体験

はじめまして、起業家ニートライターです。 こちらの記事は、めでたく僕のブログに遭遇してくれた方への自己紹介記事です。 簡単に僕の経歴を説明すると、 1991年生まれ。都内の大学を卒業後、そのまま東京で就職。あまりにも組織の一員としての仕事が出来な…

起業家と人事。経営者の矛盾する2つの役割

経営者の2つの役割とは? 経営者には2つの役割があると思います。 第一に、顧客へ提供する商品を創り出す起業家的な役割。視点は外(顧客)を向いている。第二に、人を育て適切な仕事を与える人事的な役割。視点は内(社員)を見ている。 2つの役割は視点…

【仕事】男の人生について【結婚】

20代も折り返しに入り、同級生がちらほら結婚し始めています。また転職など次のキャリアへ挑戦をする人もそれなりに。そんな中で僕が男の仕事と結婚、幸せな人生について思うことを書いていきます。 幸せ度は結婚の方が高い 僕はワークライフカオス※1の第一…

人が見た時に「壁か?」と思われるような成長曲線を描きたい

以前に運営していたブログの記事に人生の先輩から「そのままドンドン行け!」というコメントを頂戴したことがあります。 少し経ってから、そのままドンドン行け、というのは「そのままのおまえで行け」という意味ではなく「そのままの成長率で行け」という意…

23歳の仕事に必要なのは「黙ってやる力」

「自分の頭で考えられる力が必要だ」とはよく言われることですが、入社一年目の新入社員に限って言えば、自ら考える力よりも言われたことを黙ってやる「黙ってやる力」の方が必要だと思います。 黙ってやる力とは 先輩「この仕事はこうやって進めるといいよ…

【映画】アサシンクリード【感想】

映画アサシンクリードを観て来ました!ふぉー! すごいよかった。 すっごいよかった。 ほんと、すっごいよかった!!! カッコよかったね。とにかくカッコよかった。 バットマンのダークナイトを抜いて好きな映画1位にランクインです。 いやあ、ほんとよかっ…

誕生日は1年で最も「ありがとう」を言う日

趣味は料理です。おいしいものを食べたい、というパッションで自らおいしいものを作ります。 一番作っているのはマーボー豆腐!実家で出されるメシをただ食っていた頃はそこまで好物ではなかったはずだけど、ひとり暮らしを始めて自分でゴハンを作るようにな…